さらりさらり ふわりふわり

13年間ADHDを疑い続けようやく診断をもらいました。人生やり直すため日々悪戦苦闘中。整理収納アドバイザーを目指しています。

てぃーゔぃーたこう

話題のTVタックル、放映は見てないけどtogetterやFBでのシェアを見て強い吐き気をもよおした。全身から血の気が引いて震えが止まらなくなった。そういう危険と隣り合わせで生きているのかと思うとさらに人が怖くなって、考えがどんどん偏り憂鬱になるばかりだった。

その人たちの正義に従って行っていることだから、同じ土俵に立って良い悪いの話にするのは、私ごときがおこがましいと思う。

ただ…元ひきこもりの人がそこに加担してやりがいを感じている表情には顔を背けたくなった。
ひきこもりになる原因のひとつに、人が怖くて自分への肯定感が持てないからだと思う。そういう人がたとえ力づくでも何かを成し遂げたなら自信がつくだろう。高揚感や万能感とともにやりがいを感じたり、今までの自分を否定したくなるんだろうなぁ…その後やりがいが途切れた時一体どうなるのだろう…………

人を癒すのも人、人を傷つけるのも人と自分に言い聞かせながら自分を保ち続けたい…。