さらりさらり ふわりふわり

13年間ADHDを疑い続けようやく診断をもらいました。人生やり直すため日々悪戦苦闘中。整理収納アドバイザーを目指しています。

ストラテラの副作用について

ストラテラ、ずいぶんと心の拠り所にしてしまっていることを痛感している。

気を落ち着けるために、改めてストラテラの副作用について読んでみた。
頭痛や胃のむかつきなど器官にくることもあるけど、気になったのはこちら。

攻撃的行動や敵意の発現、あるいは悪い衝動にかられるなど、かえって、いつもと違う精神的変調がみられるときは、医師と連絡をとり指示をあおいでください。とくに、服用開始時や増量時に注意が必要です。

思ったことを書き付けてしまうと、薬によって変調があり得るのだから、自他共に怒りっぽくなったり攻撃的になったりするのは脳内の分泌の問題で片付くことなのかもと思えた。
八つ当たりが嫌で嫌で仕方がなくて、そうしてくるひとを嫌悪してたのだけど、それだけで単純に決めつけられないのだなと思ったりする。

話はそれたけど、薬を飲み始めの頃に失敗ばかり重ねた日があったり、突然怒りが湧いてくることもあったので、副作用も念頭に入れて生活しようと思った。

さて、いまの時点で思ったことを記憶で永続化できるだろうか?いや、できないだろう。手帳のいざチェックリストの近くにメモを残そう。