さらりさらり ふわりふわり

13年間ADHDを疑い続けようやく診断をもらいました。人生やり直すため日々悪戦苦闘中。整理収納アドバイザーを目指しています。

脳の特徴というもの

3年ほど前、まだADHDの診断がない頃に小児心療内科の先生とお話する機会があってずっと思っていたことを思い切って打ち明けてみたことがありました。

人間は背が高かったり低かったり、
お腹が強かったり弱かったり、
視力が良かったり悪かったり、
好き嫌いがあったり、
肌の色や瞳の色だったり、
さまざまな違いがあります。
脳のつくりだけみんな一緒ってことはなくて、
脳にもいろいろ特徴があるから、
発達障害とはそういうことと考えていて大丈夫でしょうか?

するとその先生は私の目をまっすぐ見ながら、力強く「そのとおりです」とおっしゃっていただきました。
心の支えに太鼓判を押してもらったような気がして、とてもうれしかったことを思い出します。